打倒!ドリームキラー!

骸骨, ブラック, シンボル, 毒, 記号, 漫画, 毒性, 骸骨, 骸骨

 

 

こんにちは、こゆきです!

 

 

 

夢を追いかけたり

 

目標を達成したいと思うとき

 

必ずといってもいい程現れる

 

『ドリームキラー』

 

 

 

その名の通り、

 

夢を壊してくる、否定してくる、批判してくる

 

という非常に厄介な存在です。

 

 

 

今回は、そんな

 

ドリームキラーを倒す攻略方法

 

をお教えします!

 

 

 

 

 

2種類のキラー

 死神, 死, オレンジ, 背景イメージ, 悪, ティルマン, メイン, 明るい

 

 

攻略のカギとして

 

やはり大切になってくるのは

 

敵の存在をしっかり把握すること

 

ですよね。

 

 

 

 

敵がどんな攻撃で、どんな戦略で

 

コチラに来るのか把握していないと

 

やられっぱなしになってしまいますよね。

 

 

 

「何も知らずに素手で戦いに行ったら

 

実は敵は武器を持っていた」

 

なんて言ったら、瞬殺されます。

 

 

 

なので、まずは敵を知ることから。

 

 

 

ということで、今回の敵である

 

ドリームキラーには

 

主に2種類に分けられます。

 

 

 

それは、

 

内と外

 

です。

 

 

 

 

 

 

疑問に持ったら負け

 クエスチョン マーク, 句読点, シンボル, 記号, ヘルプ, 混乱, 質問, 通信, ソリューション

 

 

まず、一つ目のドリームキラーは

 

内の部分です。

 

 

 

内というのは

 

つまり、自分自身

 

ということ。

 

 

 

ドリームキラーは

 

周りにしかいないイメージかもしれませんが、

 

実はひっそりと自分の中にも

 

いるわけです。

 

 

 

自分自身の中にいる色々な敵のなかでも、

 

特に厄介な敵なのは

 

疑問です。

 

 

 

こいつが、相当厄介。

 

 

私たちをとにかく

 

陥れようとしてくる。

 

 

 

疑問というのは、

 

確かに何か真理を紐解いていくうえで、

 

とても大事です。

 

 

 

しかし、

 

夢を叶えるとか

 

目標を達成するとかの分野では、

 

疑問はとても邪魔です。

 

 

 

なぜって、

 

自分の夢に対して疑っていたら、

 

普通に考えて叶わなくないですか?

 

 

 

冷静に分析したら

 

結構絶望すると思うんですよ。

 

 

 

例えば、

 

 

プロサッカー選手になる!

 

 

と言っても、

 

それまでにはたくさんのセレクションや

 

学生時代に全国大会に出場したり、

 

色々な壁が待ち受けているわけです。

 

 

 

 

それは冷静に考えたら

 

「え?無理じゃない?」

 

と思うのも当然です。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

疑問を抱くというのは

 

つまり、壁を作り、一度立ち止まる

 

という行為なのです。

 

 

 

ということで、

 

もちろんですが、夢を叶えるためには

 

絶え間ない努力が必要です。

 

 

 

常に練習。

 

常に勉強。

 

常に実践。

 

 

 

とにかく努力しないといけないわけですが、

 

それをやめて一度ブレーキをかけてしまうのです。

 

 

 

そんなことをしたら

 

そりゃ上手くいかないだろう

 

と思いますよね。

 

 

 

疑問を作ったら、

 

足取りが重くなります。

 

 

 

疑問を作ったら、

 

ブレーキがかかり

 

前に進めなくなってしまいます。

 

 

 

まずは何の疑いも持たず、

 

とにかく自分の夢は叶うと

 

信じましょう。

 

 

 

 

 

 

1人では限界は越えられない

グループ, 束, あ, 文字, 仲間, キュートなキャラクター, 対象に含めています, 女の子, 楽しい

 

 

ただ、やみくもに

 

 

「自分を信じろ!!」

 

 

というのは、あまり好きではないので、

 

誰でも自分自身を信じることができる

 

方法をお伝えします。

 

 

 

結論から言うと、

 

自分が信用できる人間のそばにいること

 

です。

 

 

 

本当に単純な話です。

 

 

 

確かに自分の努力では

 

あまり自信が持てないかもしれない。

 

 

 

しかし、自分がとても尊敬している人間と一緒にいて、

 

その中で努力していったら

 

必然的に自信もついてきませんか?

 

 

 

例えば、

 

ビルゲイツから経営を学んでいたら

 

どんなことを言われようと

 

 

ビルゲイツが言っていることだし、

 

とりあえずやるか!!」

 

 

となりますよね。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

尊敬できる人間から学べば、

 

良い情報が入るのに加えて、

 

ブレーキをかけずにそれを活用して

 

前に進んでいけるのです。

 

 

 

 

ほら、簡単ですよね。

 

 

 

ですから、あなたが尊敬できる人間には

 

何が何でも会いに行くこと。

 

 

そして、その人間から

 

「学ばせてください!」

 

とお願いすること。

 

 

 

ほとんどの場合は断られますが(笑)

 

 

 

しかし、それくらい尊敬できる人間から

 

学びを得ることは価値があるということです。

 

 

 

正直、誰から学んでいくかによって

 

全てが決まるといっても過言ではないです。

 

 

 

なので、

 

何を取り組むにしても

 

コーチやチームなどの環境には

 

しっかりと投資してください。

 

 

 

 

 

 

悪気無く言ってくるから

ヘルプ, 登山, 手, メンター, アドベンチャー, 山, チームワーク, 人

 

 

ドリームキラーの2種類目は、

 

です。

 

 

つまり、

 

自分以外から夢を否定されたり、批判されたりすること。

 

 

 

これに関しては、

 

どんな方も経験したことが

 

あるのではないですか?

 

 

 

特に日本人は

 

チャレンジをしない国なので、

 

ほとんどの場合は、否定してきます。

 

 

 

「危ないからやめなよ。」

 

「そんなのお前には無理だよ。」

 

「今の時代、厳しいから諦めな。」

 

 

 

とりあえず、全部うるさい

 

という感じですが、

 

こういった言葉は知らず知らずのうちに

 

周りに言ってしまっている人が多いと思います。

 

 

 

私自身もそうですが、

 

これを機に、

 

やみくもに批判的な言葉をかけるのは

 

気を付けていきましょう。

 

 

 

ということで、話を戻すと。

 

まず言っておくことが、

 

彼らの言うことは全て真実ではない

 

 

ということです。

 

 

 

 

例えば、受験相談。

 

 

あなた 「先生、僕この学校に行きたいんです!」

 

先生  「確かにこの学校はいいところだ。」

 

あなた 「ですよね!じゃあ、ここを第一志望にします!」

 

先生  「いや、模試の結果からみて、もう少しランクを下げたほうがいいと思う。

    こことかはどうかな?」

 

あなた 「・・・。」

 

 

 

こんな会話したことありませんか?

 

 

 

 

もちろん、全ての先生がこんなこと言ってくるか

 

と言ったら、そんなことはありませんが、

 

容易に想像できる内容ですよね。

 

 

 

そう、夢を語ったり追いかけようとすると、

 

悪気もなく、むしろ私たちのことを想って

 

夢を否定してくる特殊型のキラーが

 

現れてくるんです。

 

 

 

 

本当に厄介。

 

なぜって、私たちのことを想って言ってくるから

 

何か否定もしづらかったりするんですよ。

 

 

 

しかも、関係性が近ければ近いほど

 

そういったことを言ってくるので。

 

 

 

でも、彼らが言っていることは

 

基本的に間違っています。

 

 

 

さっきの例もそうです。

 

 

 

確かに学校の先生は

 

今まで何人もの生徒を受験させてきた

 

いわば受験のプロみたいなものかもしれません。

 

 

 

しかし、肝心なところを

 

見落としています。

 

 

 

それは、

 

過去のデータに目の前の生徒は含まれていない

 

ということです。

 

 

 

模試で偏差値が50で、第一志望の合格判定がCかもしれない。

 

 

けれど、それは過去の合格発表から

 

偏差値を比較して

 

導き出した答えだ。

 

 

 

これからの伸びしろを考えたりすれば、

 

そんな過去のデータは実際には当てにならない。

 

 

なぜって、その生徒は入っていないですから。

 

 

もちろん、かなり近似値かもしれない。

 

けれど、確定ではない。

 

 

 

それなら、生徒を信じてやるのが

 

先生なのではないかなと

 

私は思うのです。

 

 

 

また、

 

「危ないからやめておけ。」

 

のようなことを言ってくる家族。

 

 

 

これも心配だからという理由で

 

なかなか根拠のない否定をしてくる。

 

 

やはり、

 

耳を傾けるのは知っている人間の言葉だけでいい

 

と思うのです。

 

 

例えば、

 

サッカーが上手くなりたくて、

 

野球部のコモに

 

「サッカーってどうやったら上手くなりますか?」

 

と聞いたら、

 

「何言っているんだ!素振りして野球やれ!」

 

と言われると思うのですよね(笑)

 

(さすがにそんなヤバい顧問はいないですかね)

 

 

 

でも、やはり知らない人間に聞いても、

 

良い答えは返ってくるはずがないし、

 

自分の望む結果も得られないわけです。

 

 

 

なので、夢を叶えるとか

 

目標を達成するという場合に関しては、

 

家族・友人・恋人の言うことは

 

無視していいかなと思います。

 

 

 

別に聞いてもいいことないので。

 

 

 

そして、本当に私たちのことを想ってくれている

 

家族や恋人、友人であったら、

 

夢を叶えた後に普通に戻ってくると思うのです。

 

 

ですから、

 

夢を叶えるまで、

 

まずは不要な要素は全て断つこと。

 

 

 

これを徹底的に抑えてください。

 

 

 

 

 

最後に

 キャリア, 成功, パス, 階段, 実業家, 企業, 交流, 従業員, 徒歩

 

 

いかかでしたでしょうか?

 

 

 

ドリームキラーには

 

2種類いるとお話しましたが、

 

どちらも対処の仕方としては、

 

気にしないこと

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

気にしたら

 

それだけブレーキを踏むことになり

 

速度が落ちていきます。

 

 

 

そして、ゆっくり進んでいくと、

 

もっともっとどうでもいいことに関して

 

目がいってしまうわけです。

 

 

 

例えば、50m走とかは、

 

途中の石ころを蹴っても、

 

全力で走っているので、

 

そこまで気にしないですよね。

 

 

 

それに比べて、

 

ゆっくり歩いていけば、

 

小さい石ころ、段差にすら

 

つまずいてしまう。

 

 

 

 

これを同じで、

 

目標や夢に向かって一点集中に

 

スピード感を持って取り組んでいくことが

 

何より大切なのです。

 

 

 

ですから、その辺を

 

意識して頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

それでは、また。