ハチャメチャな努力に気を付けろ!!

男, 人, 電源, 強度, 強力な, フィットネス, 体, 筋肉, 重量, 疲れ

 

こんにちは、こゆきです!

 

 

私は、遠回りが大好き!!

 

 

 

極端に言うと

 

こんな感じの努力をしている方が

 

とても多いように感じます。

 

 

 

 

 

これを私は

 

ハチャメチャな努力

 

と表現しているんでけど。

 

 

 

 

今回は、その実態を探るとともに

 

この記事を読んだあなたには

 

確実な努力をしてもらい

 

成果を出して頂こうかなと思います!

 

 

 

 

 

 

遠回りは疲れる

 

ハチャメチャな努力をしていると

 

とにかく遠回りになります。

 

 

 

遠回りするって

 

普通に疲れますよね。

 

 

 

 

本当だったら

 

もっと短く済むところを

 

めちゃくちゃ時間をかけて

 

歩んでしまう。

 

 

 

 

例えば、

 

 

「俺の名前は”遠回り大好き男”!

 

どこへ行くにしても遠回りしていく!!

 

 

韓国に行くなら船で行くし、

 

アメリカに行くなら車で行くし、

 

イギリスに行くならチャリンコで行くんだ!!」

 

 

みたいな人(笑)

 

 

 

 

本当に的外れな努力というか

 

「それ絶対にゴールに届かないじゃん!!」

 

って感じ。

 

 

 

ただ、どの業界を見てもそうですが、

 

8割くらいは、あの男のようになっています。

 

 

 

結構、真面目に。

 

 

 

 

さっきの男みたいに

 

何も考えずに進んでしまうと、

 

めちゃくちゃ無駄な努力に

 

終わってしまうんです。

 

 

 

実際、あの男のルートだと

 

韓国なら何とか行けても

 

アメリカやイギリスは確実に到着しません。

 

 

 

 

なんの意味もなかったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

「失敗は経験になる」 

     ← ワー!すごいねー!

ブラインド, ターゲット, 目的, Dart, 失敗しました, 実業家, 矢印, 目標, ショット

 

よく

 

「失敗は経験になる。」

 

みたいなことを言う方がいますが、

 

皆、言葉の意味をはき違えているように思います。

 

 

 

 

もちろん、成功よりも

 

失敗から学べることの方が

 

大きいのは事実です。

 

 

 

失敗したことで

 

自分の改善点が浮き彫りになるから

 

そいつらをひたすら潰していく。

 

 

 

当然、自分のできないことが

 

できるようになれば成長できますよね。

 

 

 

 

 

というわけで

 

失敗することはいい経験です。

 

 

 

 

ただし、

 

改善したときに限ります。

 

 

 

 

そう、

 

経験したこと自体に満足する人が多すぎる問題

 

が発生しているんです。

 

 

 

 

 

本当に多い。

 

 

 

 

言ってしまえば、

 

成功しなきゃ

 

失敗がいい経験になったとは言えない

 

わけですよ。

 

 

 

成功して初めて経験になるのに

 

何も達成しなかったら、ただの無駄時間です。

 

 

 

 

ただの無駄努力です。

 

 

 

それでも行動することに満足する。

 

 

 

 

それっていうのも

 

人間って新しいこと・日常からかけ離れていることを

 

経験すると、ドーパミンが出て、

 

モチベーションがアップします。

 

 

 

 

ですから、別に成果が出なかったりしても

 

結構満足しちゃう生き物なんです。

 

 

 

よくできてますよね。

 

 

 

ですから、基本的には

 

成果を出すとか、他の人より成功するっていうのは

 

出来ないことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

基準値の違い

白人男性, 三次元モデル, 孤立しました, 3 D, モデル, 完全なボディ

 

基本的に、

 

人間は行動するだけで満足してしまう

 

ので、成果を出すまでやる方は

 

めちゃくちゃ少ないです。

 

 

 

 

イタリアの経済学者

 

ヴィルフレド・パレートが発見した

 

べき乗則パレートの法則がいい例です。

 

 

パレートの法則は、働きアリの法則と同じ意味合いで

使用されることが多く、組織全体の2割ほどの要人が

大部分の利益をもたらしており、そしてその2割の

要人が間引かれると、残りの8割の中の2割が

また大部分の利益をもたらすようになるというものである。 

 

引用元:Wikipedia

 

 

 

簡単に言えば、

 

8割の人間は平凡に終わり

 

2割の人間は非凡になる

 

という法則です。

 

 

 

 

もちろん経験則に近いものなので

 

確実性があるかといったらそんなことはありませんが、

 

周りを見渡して成功している人がいるかと言ったら

 

そんなことないですよね。

 

 

 

それがいい証拠です。

 

 

 

成功しないのが当たり前なんです。

 

 

 

じゃあ、そんな当たり前の中でも

 

壁を突き破って、成功する人間は

 

どんな人なのか??

 

 

 

それは、

 

基準値が人よりも何倍も何十倍も高い

 

ことです。

 

 

 

だって、そうですよね。

 

 

 

普通だったら行動するだけで

 

「うわ~!いい経験した~!」

 

みたいになって、家でぐっすり寝て、

 

次の日には元の生活みたいな。

 

 

 

 

そんなもんなんですよ。

 

 

 

ただ、何かで成果を残す人間は

 

行動するだけでじゃなくて、成果が上がるまで

 

もっと言えば、自分の理想・夢を叶えるまで

 

ずっと働き続けるわけです。

 

 

 

そして、それがまた

 

理想とか夢っていうのが

 

基本的にスケールが馬鹿でかい(笑)

 

 

 

 

ですから、結果として叶えていくまで

 

とても長いけど、その分

 

「まだまだだな!もっと改善しないと!!」

 

と長期的に物事を考えられる。

 

 

 

だからこそ、

 

一点集中で、継続的に取り組んでいけるし、

 

それゆえに成功していく。

 

 

 

 

つまり、

 

成功する人間は

 

理想や夢がめちゃくちゃ大きい

 

です。

 

 

 

そして、さらに掘り下げていくと

 

成功している=理想が大きい

 

なら

 

 

 

成功していない=理想が小さい

 

ということになります。

 

 

 

 

 

 

夢を持つ若者が少なすぎる

チェックリスト, チェック, 考える, 調べる, 診断, 疑問, 悩む, 確認

 

 

これは実際にそうで、

 

私たちの周りを見渡しても

 

夢なんて語っている人はいないんじゃないですか?

 

 

 

 

 

仮に夢とか理想を語っていたとしても

 

「俺は公務員でいいかな~。安定してそうだし。」

 

みたいな感じで、めちゃくちゃスケールが小さいわけですよ。

 

 

 

 

「いや、あなたは今まで公務員になるために

 

学校に通っていたんですか??」

 

っていう(笑)

 

 

 

 

この「夢を持てない若者が多い」問題に関しては

 

深刻な問題だと思うので、

 

これからも何度も伝えていくつもりです。

 

 

 

 

本当だったら、

 

もっとこうしたいのに。

 

 

本当だったら、

 

こうなればいいのに。

 

 

 

絶対、誰しも心の中に抱えている夢って

 

あると思うんですよね。

 

 

 

それを持っているなら

 

せっかく人生1度きりなので

 

挑戦しようぜって話です。

 

 

 

夢を追いかけられないって

 

自分自身に素直になれていないのと同じわけです。

 

 

 

素直になれば夢だって追いかけられる。

 

素直になればもっと理想を大きくできる。

 

素直になれば絶対に自分ならできると思える。

 

 

 

 

何事も素直が一番!!

 

って子供に言っている大人が

 

一番素直じゃないって

 

それでいいのかな?

 

 

 

 

ずっとサラリーマンをしていて夢が叶いますか?

 

ずっとサラリーマンをしていて、世界一周できますか?

 

そんな時間はありますか?お金はありますか?

 

 

 

ないですよね。

 

 

 

ずっとサラリーマンをしていて夢が叶っている人なんて

 

見たことがありませんし、

 

理想の生活を送っている人も

 

見たことがありません。

 

 

 

 

仮に収入が高いサラリーマンでも

 

時間に縛られているから

 

全然自由な生活ではないです。

 

 

全然、理想の生活ではないです。

 

 

 

 

最近は年金問題や終身雇用問題とか

 

色々面倒なことが重なって

 

 

「対策したほうがいいじゃないか?」

 

 

って騒がれていますが、

 

私は対策はできないと思っています。

 

 

 

なぜって、

 

落ちるところまで落ちると

 

這い上がることができないので。

 

 

 

例えば、末期がんもそうですよね。

 

 

がんになってから医療保険に入っても

 

意味はないですし、抗がん剤治療をしても

 

もう手遅れなわけです。

 

 

 

 

対策できないものは対策できません。

 

 

 

 

そうではなくて、

 

そうやって死ぬ瞬間に後悔しない人生を

 

送ることが大切だと私は思います!

 

 

 

 

別に、いくら今日が嫌な日でも

 

いくら明日が不幸でも

 

人生を振り返ったときに満足だったら

 

いいじゃないですか。

 

 

 

 

じゃあ、逆に想像してほしいんですけど

 

失敗して嫌な経験をするのを避けて

 

自分のしたいことを避けていって

 

何もなく人生が終わるのってどうですか?

 

 

 

 

それが一番後悔すると思いますよ。

 

 

 

 

よく言われることで、

 

「やった後悔より、

 

やらない後悔」

 

 

 

後者の方が、断然後悔は大きいわけです。

 

 

 

 

なので、せっかくこの記事で

 

私に出会えたわけなので

 

自分の叶えたい夢というのを

 

もう一度設定してください。

 

 

 

 

それも、

 

めちゃくちゃスケールの大きい夢を。

 

 

 

 

そうすれば、

 

失敗したときもそれで満足せず、

 

改善点を見つけて成長に繋げられるはずです。

 

 

 

 

そして、ブレずに継続的に成長していけば

 

絶対に夢っていうのも叶っていくわけです。

 

 

 

 

人間は想像できるものを

 

現実に起こすことができるので。

 

 

 

 

ぜひ、良い報告をお待ちしています。

 

 

 

それでは、また。