私、”没頭”主義です。

勉強, 試験, 準備, 知識, 10 代, 男性, ルーム, 研究, 書籍

 

こんにちは、こゆきです!

 

 

今回は、

 

没頭すること と バランスよく取り組むこと

 

どちらが結果として良いものを残せるか?

 

お話していきたいと思います!

 

 

 

 

結構これって議論されますよね。

 

「一点集中しないと絶対に望む成果は得られない!」

 

と書かれている自己啓発本

 

 

 

それに対して、自分の周りの友達や家族は

 

「いや、学校にも行かずに変なことやっててもリスクしかないでしょ。」

 

と言ってくる。

 

 

 

 

結局はどちらかを選択しなきゃいけないわけですが、

 

その辺を私なりの考えと体験談を踏まえながら

 

お話しておこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

リスクありすぎ、保険はかけとけ

家族, 健康, 手, セキュリティ, 人間, グループ, 個人, シルエット

 

 

まず初めに

 

「一点集中はリスクありすぎて危ないから保険はかけとけ」

 

主義について。

 

 

 

 

こういった考えを持つのは

 

普通ですかね。

 

やはり人間って現状から変化を起こすと

 

物凄くエネルギーを使うわけですよ。

 

 

 

例えば、

 

クラス替えとか。

 

 

 

新しい人間関係を

 

作っていかなきゃいけないわけなので、

 

クラス替えをした当日とかは

 

めちゃくちゃ緊張します。

 

 

 

特に私は人見知りだったので、

 

”クラス替え”と大学に進学する際”、”入職当初”は

 

緊張しすぎて吐きそうでした。

 

 

 

 

こんな感じで多くの人は

 

幼いころから

 

変化は疲れる

 

という体験をするので

 

 

 

 

大人になるにつれて

 

変化が起こる挑戦

 

というのをしなくなるんですよ。

 

 

 

 

 

また、大人になってくると

 

世界が大きくなってくるので、

 

少しの挑戦でも責任がついてくるわけです。

 

 

 

そして、

 

責任というのは

 

それだけリスクです。

 

 

 

例えば、学校の先生が一日授業を休んでだけで

 

学校側からも生徒の親御さんからも

 

批判を食らう恐れがあったり。

 

 

 

それこそ経営者なんて

 

責任の何物でもないわけです。

 

 

 

商品、顧客、社員。

 

 

 

 

あらゆる責任を抱えているわけで、

 

そんな中で、経営者が

 

「事故に遭って明日から仕事いけない、すまん!!」

 

なんて言ったら会社は終わり。

 

 

 

 

人生オワコンですよ…

 

 

 

 

責任を負えなくなったら

 

自分の信頼・人間関係・環境など

 

色々なものが崩壊する恐れがあるわけです。

 

 

 

 

他にも

 

家族ができたら

 

奥さんや子供を守る責任が付いたり、

 

 

 

会社で働いているのであれば、

 

最近は弱まってきたものの

 

まだまだ年功序列の世界です。

 

 

 

 

年を取れば、

 

それだけ責任を自動的に負う存在に

 

なるわけです。

 

 

 

 

ですから、

 

構造的に

 

大人になるにつれて挑戦しづらい世の中

 

なわけです。

 

 

 

 

 

 

大切な人がやることは全部してあげたい

家族, 親, 母, 父, 幼児, 生活, 夜, 徒歩, ライフスタイル, 娘

 

 

なんかカッコつけたことを言っていますが…(笑)

 

 

でも、

 

大切な人が大変な思いをしたら、

 

それだけで自分も辛くないですか?

 

 

 

例えば、

 

友達が引っ越すとなって

 

新しい環境に身を置くと。

 

 

 

一番大切なのは友達なわけですが、

 

そんな大変な思いを

 

これからすると想像すると

 

なんだか自分も辛くなってくるわけです。

 

 

 

 

家族のことでもそう。

 

 

 

親というのは

 

子供が辛い思いをすると

 

絶対、親自身も辛くなっているはずなんです。

 

 

 

だって、まだ付き合っていなくて

 

ずっと片思いの人が泣いていたり、

 

辛い思いをしていたらめちゃくちゃ心配になりますよね?

 

 

(これって私だけですかね…?(笑))

 

 

 

 

大切な人が苦しい思いをするような道に進むとなると

 

やはり反対したくなるものなんです。

 

 

 

ですから、

 

両親や友達に

 

「俺、ビジネス始めるわ!!」

 

なんて言ってみた日には全面に反対されるわけですね。

 

 

 

でも、

 

これって別に

 

あなたを否定したいわけではなく、

 

相手はあなたのことを想って言っていることなんですよね。

 

 

 

 

 

 

じゃあやっぱりバランス重視?

 

f:id:koyuki95:20200625212438p:plain

 

ここまで、

 

バランス重視の選択のほうが良さげな話をしてきましたが、

 

私自身は全くそっちが良いとは思っていません。

 

 

 

私は完全なる”没頭”主義です。

 

 

その理由を説明しますね。

 

 

まず、

 

・何かを成し遂げる

 

・結果を出す

 

という場合、

 

自分が持っている可能性、実力全てを出す必要があります。

 

 

 

 

例えば、

 

部活動で地区予選初戦敗退のチームが、

 

県大会に出場するためには

 

可能性を広げていかなければいけません。

 

 

 

ちょっと抽象的ですね…

 

 

勝負の世界を創造してください。

 

結果を出すというのは、

 

勝負の世界に足を踏み入れることです。

 

 

 

 

で、勝負の世界にはその名の通り

 

勝ち負けが存在します。

 

 

 

ですから、

 

今持っている全ての力を振り絞れないと

 

絶対に結果なんて出せるはずがないんです。

 

 

 

じゃあ、

 

全力を振り絞る・パフォーマンスを

 

最大限に引き上げるためにはどうするのか?

 

 

 

 

というと、

 

没頭することなわけです。

 

 

 

 

私たち人間は不器用なもので

 

複数のモノを同時にやると確実に効率が下がります。

 

 

勉強中にゲームをすれば

 

確実に学力は下がります。

 

(気分転換のゲームは除く)

 

 

 

サッカーの練習中にバットを振っていたら

 

サッカーのスキルは確実に落ちます。

 

(筋力向上を目的とする場合は除く)

 

 

 

 

ですから、初戦敗退するチームが

 

県大会に出場するためには

 

『県大会出場』に対して没頭することが

 

絶対必要なわけです。

 

 

 

 

 

 

そこまででもない

ベアー, クマ, 捕食者, 動物園, 毛皮, 動物, 哺乳類, 茶色

 

また、多くの人は

 

何か一点集中してまで

 

リスクを背負ってまで

 

叶えたい夢なんて持っていないんですよ。

 

 

 

結局これに尽きます。

 

 

まあこれもしょうがないというか

 

子供のころから否定的な言葉を投げかけられている環境が

 

日本にはそろっているので

 

夢なんて追いかけることは馬鹿馬鹿しいと思ってしまうわけです。

 

 

 

でも、強い目的やゴール、夢がないと

 

人間は動けません。

 

 

 

当たり前です。

 

だって、人間が生まれてきた意味なんて

 

無いんですから。

 

 

 

 

別に悲観的な考えでこれを言っているのではなくて、

 

生まれた瞬間から生きる目的を持っている人なんていません。

 

 

 

 

皇族くらいじゃないですかね?

 

生きる目的を持った状態で

 

生まれてくるのは。

 

 

 

9割の人間は

 

良くも悪くも”勝手に”この世界に生まれてきます。

 

 

 

そして、生きていく中で

 

無理やり生きる目的を見つけていきます。

 

 

 

しかし、多くの人は

 

現状の生活で結構満足するので、

 

惰性で生きるようになります。

 

 

 

特に日本のような裕福な国では…

 

 

 

 

 

ですから、もしあなたが何かを成し遂げたいと

 

思っているのであれば、

 

それを成し遂げる目的

 

を必ず持ってください。

 

 

 

そして、それをもう信じられないくらい強く思ってください。

 

「夢が叶わなかったら死ぬんだ!!」

 

というところまでの気持ちを持って

 

取り組んでみてください。

 

 

 

 

「1ヵ月後までに5㎏痩せなかったら死ぬ」

 

って言われたら痩せますよね。

 

 

死ぬとわかったら人間は動くものです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

達成します, 女性, 女の子, 跳躍, 実行している, スポーツ, 陽気です

 

まとめると、

 

私自身は、”没頭”主義です。

 

 

 

そっちの方が絶対に人生は好転すると思っています。

 

 

ただ、どちらを選択するかは

 

あなた次第です。

 

 

 

あくまで個人的な意見なので

 

意味が分からない批判コメはやめてくださいね(笑)

 

 

 

 

でも、

 

本当に、

 

あなたが何かを成し遂げたいと思うなら、

 

今の現状を捨ててでも”没頭”することを選択してください。

 

 

 

 

そっちの方が確実に

 

良い未来が待っていますから。

 

 

 

 

それでは、また。