何をやるかより誰とやるか

スタートアップ, 会議, ブレーンストーミング, ビジネス, チームワーク

 

こんにちは、こゆきです!

 

 

 

「転売よりも

 

アフィリエイトの方がいいかな~」

 

 

こんな悩みを抱えている方が

 

いらっしゃいますが、

 

正直、「論点がずれているな」

 

と思ってしまいます。

 

 

 

今回は、その論点のズレを

 

修正して頂き、

 

しっかりと結果が出せる人間を

 

この記事から輩出していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

ノウハウに

それ以上もそれ以下もない

マインドマップ, 思考, 女性, に移動, 表示します, 思う, 展開します

 

 

ネットビジネスを始めたての方は、

 

何かとノウハウに目が行きがちです。

 

 

 

私も元々ノウハウばかりを学ぼうとしていたので、

 

気持ちはものすごくわかります。

 

 

 

でも、正直に言うと、

 

ノウハウが重要ではないんです。

 

 

 

よく言う話ですが、

 

ノウハウっていうのは

 

それ以上もそれ以下も無いんです。

 

 

 

しっかりとこなしていけば、

 

一定数、成果は上がっていく。

 

 

 

例えば、

 

アフィリエイトのノウハウなんて

 

いくらでもありますし、それらの全てを

 

確実にこなせば成果は必ず出るんです。

 

 

 

ただ、その”しっかり度合”

 

とても肝になるわけで

 

ここが全てを左右するといっても過言ではないです。

 

 

 

 

 

のび太Amazonを経営したら??

 

 

なので

 

ノウハウだけを追い求めても

 

絶対に成果っていうのは上がりません。

 

 

 

 

それよりも

 

誰に教わるのか?

 

誰と一緒にビジネスをするのか?

 

がとても重要です。

 

 

 

 

 

なぜって、

 

 

2017年(2017年1月~12月)売り上げ高が

 

円ベースで1兆3,335億円だった

 

Amazon日本事業”を、これから

 

野比のび太】が経営したらどうですか?

 

 

 

 

もう一瞬で終わっちゃうよ…(笑)

 

 

 

逆に資産1,120億ドル所有するAmazonの社長の

 

ジェフ・ベゾス】が”空き缶拾いの事業”を

 

やったらどうですか?

 

 

 

 

きっと、上手くいってしまうと思うんですよ。

 

 

 

ノウハウではないんです。

 

誰と一緒にやるか。

 

 

 

 

もっと言えば、

 

尊敬できる人間と仕事して

 

どれだけマインドを鍛えられるか?

 

が重要なんです。

 

 

 

 

東進ハイスクール林修先生から

 

受験の指導を受けても

 

生徒が鼻をほじっていたら成績は伸びません。

 

 

 

 

レアルマドリードジダン監督から

 

サッカーを教わっても

 

その辺でゴロゴロしていたら

 

上達しません。

 

 

 

もちろん、林先生やジダン監督なら

 

出来ない人を出来るようにすることは

 

可能だと思いますが、

 

 

 

今回伝えたいことは、

 

ノウハウが優れていても、それまでで

 

 

結局は

 

マインドが鍛えられないと

 

全てが0になるということ。

 

 

 

0よりもっとひどい

 

マイナスになることだってあるかも…

 

 

 

 

なぜって、

 

お金も時間もかけたのに

 

何も残らない…

 

って完全にマイナスですよね。

 

 

 

一緒に仕事をする人間を

 

適切に選ばないと

 

確実に終わります。

 

 

 

 

 

仕事をする人間が選べないのが会社

建物, 外観, 事務所ビル, オフィスの窓, オフィス, ビジネス, アーキテクチャ, 近代的な, ガラス

 

 

ノウハウではなく

 

やはり誰と一緒に仕事するか?

 

が大切だということがわかったと思います。

 

 

 

 

ただ、サラリーマンになったら

 

どうでしょうか?

 

 

 

一緒に仕事をする人間を選べるか?

 

 

 

選べません。

 

 

 

当たり前の話で、

 

形式上、社員は会社のために働くため

 

選ぶとかそんなことは絶対に言えない。

 

 

 

 

でも、一緒に仕事をする人間を選べないと、

 

その時点で終わりだと思っています。

 

 

 

だって、仕事の愚痴の内容って

 

なんですか?

 

 

 

ほとんど人間関係ですよね??

 

 

「あの書類作るの大変すぎ。

 

会社やめて~。」

 

 

なんて言わないじゃないですか。

 

 

 

 

仕事の内容に愚痴は言わないんです。

 

 

 

 

人間関係なんです。

 

 

 

でも、その理由って考えたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

自分がコントロールできないと

イライラ

ゲーム, リモート, ゲーマー, ビデオ, エンターテイメント, 技術, コントロール, コントローラ

 

私たちは

 

自分のコントロールできないことには

 

とても腹が立ちます。

 

 

 

先程の仕事の愚痴の例だと

 

 

・上肢の指示

 

・ほかの社員の仕事効率

 

・出勤、退勤時間

 

などなど。

 

 

 

これらって、自分がどうこうして

 

変えられるものではありません。

 

 

だから、イライラする。

 

 

 

でも、それなら簡単な話、

 

自分でコントロールできるようにする

 

というのが一番なわけです。

 

 

 

愚痴っていうのは

 

会社の中に属している状態で、

 

ワーワー喚くこと。

 

 

 

会社に属さず、

 

外からワーワー言うのが

 

批判です。

 

 

 

なので、ワーワー言いたいのなら、

 

せめて批判にしましょう。

 

 

 

 

愚痴は結局、行動できない人間が言う

 

戯言です。

 

 

 

 

独立するんです。

 

 

 

だってそうですよね?

 

自分の人生なのに

 

会社がなくちゃ生きていけないの?

 

 

 

不自由すぎますよね。

 

 

 

もっと一人で生きていける力を

 

身に付けなくちゃ。

 

 

 

会社に属するというのは

 

他人に自分の人生をコントロールされているのと

 

同じなんです。

 

 

 

 

今、会社を辞めたら

 

どうなりますか?

 

 

 

 

生活ができなくなりますよね。

 

それがいい証拠です。

 

 

 

会社がないと、

 

生きていけない人生

 

なんです。

 

 

 

でも、それを認めて行動することが

 

私は大切だと思っています。

 

 

 

別にそれに気づくのが早いか遅いか

 

それだけの話ですよ。

 

 

 

世の中知ってるか知らないかで

 

人生が大きく変わりますから。

 

 

 

 

10代で資産が100億円ある人もいれば

 

30代でフリーター生活をする人もいる…

 

 

それも知ってるか知らないかだけ。

 

 

 

 

大人になったらフットワークが重くなるというのも

 

私は言い訳なんじゃないかなと思っていて、

 

だって、何かを捨ててあなたが死ぬってことありますか?

 

 

 

ないですよね。

 

 

 

会社を辞めたって

 

極端な話フリーターになって

 

何かに挑戦するのもいいし

 

 

 

別に家だって

 

漫画喫茶生活にすれば

 

少しずつ貯金も貯まっていきます。

 

 

 

 

やりようはいくらでもあるわけです。

 

 

 

 

 

でも、こんなこと言うと、

 

こう返されることがあります。

 

 

 

 

「そんな生活を送るなら

 

今の生活のほうがまだマシだわ。」

 

 

 

と。

 

 

 

 

確かに見かけ上の生活は

 

現状維持の方がいいかもしれないですね。

 

 

 

 

ただ、死ぬ間際を

 

想像してください。

 

 

 

 

「あ、もう死ぬのか。

 

自分の本当にやりたかったことができなかったな。

 

 

実際、今までの生活を捨てて

 

やりたいことをやったほうが

 

絶対楽しかったよな。

 

 

うわ~、後悔だわ。」

 

 

ってなると思うんです。

 

 

 

 

本当はやりたいことがあるけと、

 

それを押し殺して生活している人って

 

とても多い。

 

 

でも、そうやって押し殺してしまうのも、

 

関わっている人間によって

 

変わると思う。

 

 

 

私も以前までは

 

自分に素直に生きることはできませんでした。

 

 

 

 

「本当はこうしたいけど

 

無理だよな。」

 

って諦めてしまうと。

 

 

 

こうやって諦めてしまうのって

 

自己肯定感が低いからだと思うので、

 

 

 

逆に言えば、

 

たくさん承認してもらって

 

自信を付けたら、たくさん挑戦していけると

 

思うんですよね。

 

 

 

 

ですから、それを踏まえても

 

一緒に仕事をする人間は

 

しっかりと選んだほうがいいです。

 

 

 

関わる人間を

 

もっと見直したほうがいいです。

 

 

 

それだけでも

 

日々の気持ちの持ちようが変わりますし、

 

人生も変わっていくわけです。

 

 

 

 

仕事内容ではないです。

 

収入の大きさではないです。

 

ノウハウではないです。

 

 

 

 

誰と一緒に仕事をするか?

 

なんです。

 

 

 

ということで、

 

今回は以上となります!

 

 

 

 

それでは、また。