情報販売は怪しい??

コンピュータ, ノートブック, ラップトップ, 作業, ビジネス, オフィス

 

こんにちは、こゆきです!

 

 

 

「情報販売って怪しくない?」

 

「全部、詐欺なんでしょ?」

 

 

 

初めに言っておきますが、

 

私はインフォプレナーといわれる

 

情報販売をする者です。

 

 

 

なので、冒頭のような批判を

 

頻繁に受けます。

 

 

 

まあ、仕方ないので

 

気にしていないですし、

 

なぜ情報販売が怪しいのか?

 

というのを理解しているので、

 

今回はそのあたりをお話できたらと思います!

 

 

 

そして、

 

その原因を紐解き、

 

「情報販売はれっきとしたビジネスなんだ!」

 

ということを示して、

 

 

最後には、

 

「自分も情報販売をやってみたいな。」

 

とあなたが思うところまで

 

持っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

情報は目に見えない

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情報販売はなぜ怪しいのか?

 

その要因の大半を占めているのは、

 

価値は目に見えない

 

ということ。

 

 

 

これに尽きると思います。

 

 

 

最近になって

 

モノだけでなく、

 

サービスにお金を使うようになっては来ましたが、

 

 

例えば、

 

ライザップのような

 

ダイエットをするためのサービスであったり、

 

 

 

受験サプリのような

 

オンラインスクールであったり。

 

 

 

ああいうサービスなども

 

情報販売です。

 

 

 

情報販売というのは、

 

ベースは教育事業です。

 

 

でも、仕方ないですよね。

 

 

 

実際、食べ物や家電、家具など

 

目に見えるモノ(商品)のほうが、

 

「いくら価値がありそうか?」

 

ということは測りやすいです。

 

 

 

キラキラ光っているからとか

 

大きいからとか、

 

包装がしっかりしているから

 

価値がある!!という具合で。

 

 

 

 

反対に、

 

目に見えないモノ(サービス)は、

 

「価値がどれだけあるか?」

 

が分かりづらい。

 

 

 

 

つまり、

 

私たちが生きている中では、

 

目に見えるモノを買うことが圧倒的に多く

 

目に見えないモノを買うことは珍しいため、

 

思考にロックがかかってしまうのです。

 

 

 

「怪しすぎる、詐欺だろ…」

 

みたいに。

 

 

 

 

 

 

知識や情報は一生分の資産

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情報販売はなぜ怪しいと思ってしまうのか、

 

その要因の大半を占めるのは、

 

”価値がどれだけあるのか測りづらい”

 

ということをお話しました。

 

 

 

しかし、

 

それだけの理由であれば、

 

ここまで「詐欺だ」などと

 

広まることはないですよね。

 

 

いずれは誰もが

 

本来の価値に気づくと思うので。

 

 

 

はい、そうです。

 

他にもちゃんと理由があります。

 

 

 

もう一つ理由として挙げられるのが、

 

すぐに消費できるものではない

 

ということです。

 

 

 

先程も言いましたが、

 

私たちは基本的に

 

形あるモノ(商品)にお金を使います。

 

 

 

食べ物、洋服、家電などなど。

 

 

それらは買ってすぐに

 

消費する・使用することが

 

できます。

 

 

 

 

普段からそのような消費形態に

 

慣れてしまっているので、

 

すぐに消費することができない情報

 

には

 

 

 

 

「なんだこれ、不良品じゃん」

 

と決めつけてしまうわけです。

 

 

 

でも、情報や知識というものは、

 

当たり前ですが、

 

すぐに自分のものにはなりません。

 

 

 

一夜漬けで

 

東京大学に合格するわけがありませんよね。

 

 

 

そこからわかる通り知識というのは、

 

時間をかけて初めて自分のものになるのです。

 

 

 

 

継続して学習し、

 

完全に自分のものにするのも良し。

 

 

 

挫折して放置しても、

 

何年後かには、

 

「そういえばあんなこともしたな。

 

あれも今思えばいい経験だったな。」

 

と自分の人生の糧にするも良し。

 

 

 

 

知識や情報はすぐに消費できません。

 

 

すぐに買った分の対価を得られるわけではありません。

 

 

 

しかし、

 

すぐに消費できない代わりに、

 

一生分の資産に生まれ変わります。

 

 

一度の自分のものになったら、

 

一生消えることはありません。

 

 

 

一生使い続け、

 

ある意味、一生消費することが可能です。

 

 

 

このような情報・知識のメリットデメリットを

 

把握すれば、本当に情報販売というものが

 

一緒くたに「怪しいのか?」

 

と言えなくなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

結果が出ないもの

 男, 顔, 黒, 白, 目, 鼻, 手, を基づく, サポート, 熟考, 額

 

 

そして、三つ目。

 

 

これも情報販売=詐欺と思われる原因ランキング

 

TOP3には食い込むのではないかなと。

 

 

 

それが、

 

結果を出すことができない

 

ということ。

 

 

 

例えば、

 

「このジムは入れば、

 

1か月後にはバキバキの腹筋が手に入ります!」

 

といいつつ、

 

 

 

 

1か月後、結果が出なかったがゆえ、

 

「贅肉ダルダルなんだけど…

 

嘘じゃん。詐欺じゃん。」

 

みたいな状態になるわけです。

 

 

 

 

もちろん、ノウハウ自体が死んでいたら、

 

詐欺となるのは当たり前です。

 

 

 

 

しかし、ノウハウって

 

基本的にそんなに大差はありませんし、

 

理にかなっているものばかりです。

 

 

 

ライザップだって、

 

あれも一種の情報販売ですが、

 

実はあそこに入会して結果を出した人は

 

2割程度です。

 

 

 

では、結果が出せない人は

 

何がいけないのか?

 

 

 

それは結局、

 

気持ちです。

 

メンタルです。

 

 

 

 

ノウハウというのは、

 

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

 

 

それに対して、

 

気持ち・メンタルは、

 

その人によって上下します

 

 

 

 

大学受験の予備校なんて

 

典型例です。

 

 

 

有名な講師はたくさんいて、

 

その方々が提供する勉強法などは、

 

超一流であると。

 

 

 

東大生をバンバン輩出している。

 

 

しかし、全ての人が

 

東大に入れるわけではない。

 

 

成績にバラつきがある。

 

 

それはやはり、

 

その生徒の気持ちの問題なわけです。

 

 

 

同じ先生・講師から学んでいるのに、

 

生徒によってバラつきがあるのは、

 

それは生徒自身に問題があるだけですよね。

 

 

 

そのため、

 

ネットで流れている情報には

 

一喜一憂せずに

 

自分が学びたい人・分野が見つかったら

 

全力でぶつかってみてください。

 

 

 

あなたの気持ちが強ければ、

 

大抵、上手くいきます。

 

 

 

そして、

 

この情報販売・コンテンツビジネスの世界でも同じことで、

 

特別なノウハウなんて存在しません。

 

 

 

結局、やるかやらないか

 

それだけです。

 

 

 

逆を言えば、

 

やらない人間が多すぎて、

 

私としてはラッキーですが(笑)

 

 

 

やれば、結果は確実に出ますので、

 

ぜひ行動に移し、

 

それを継続すること。

 

それを意識して情報販売というビジネスに

 

取り組んでみてください。

 

 

 

 

 

 

最後に

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知識や情報の本当の価値を知っている人は、

 

やはりいい生活を送っています。

 

 

 

一度のコンサルティング(情報販売の一種)で、

 

大学生が1000万円を貰うことだってあります。

 

 

 

ビジネスの世界では、よくあることです。

 

 

 

でも、

 

そのコンサルティングを受けた側は

 

逆に感謝しています。

 

 

 

1000万円以上の価値を受け取ったからです。

 

(1000万円以上の利益UP)

 

 

 

この記事を読んでも、

 

情報販売に対する嫌悪感を拭えない方は、

 

そういった世界からは手を引きましょう。

 

 

 

ただ、正しく理解していれば、

 

見えてくる世界もあるよ

 

ということだけ頭の片隅に

 

入れておいてください。

 

 

 

 

それでは、また。