”価値を提供する”こと

お金, コイン, 投資, ビジネス, ファイナンス, 銀行, 通貨, ローン

 

 

こんにちは、こゆきです!

 

 

今回は、

 

価値を提供し、

 

そして、

 

お金をもらうということ

 

どういうものなのか?

 

について、

 

お話していきたいと思います!

 

 

 

お金は2400年前と変わらない

Dollar, 通貨, お金, Us-Dollar, フランクリン, 見える

 

 

「財貨から徳が生じるのではない。

むしろ徳から、財貨その他の善きものすべてが

公私いずれの場合も備わってくるのだ。」

 

ソクラテスの弁明』

 

 

上記の言葉は、

 

古代ギリシャの哲学者、

 

ソクラテスの言葉です。

 

 

この方が生きていた時代は、

 

今から約2400年前と言われているのですが、

 

その時代から既に商売がされていたわけですね。

 

 

哲学書からの引用なので、

 

少し難しそうに聞こえるかもしれませんが、

 

現代のお金の役割と全く変わりません。

 

 

お金というものは、

 

価値を提供するからもらえるのです。

 

 

そして、価値を提供するということは、

 

相手に感謝される

 

ということになります。 

 

 

つまり、

 

お金をもらう = 感謝される

 

ということなのです。

 

 

 

お金に嫌悪感を抱くのは間違い

 拒絶, 嫌い, 悪い, フィードバック, 負, 意見, 障害が発生, 障害

 

 

先程お話ししたように、

 

お金をもらうということは、

 

誰かに感謝される

 

ということです。

 

 

よく考えてみてください。

 

アルバイトも、

 

パートも、

 

会社員も、

 

働いて、その会社から、

 

会社『働いてくれてありがとう。君のおかげで我が社もどんどん成長しているよ。

   そのお礼として受け取ってくれ。』

 

という形で、

 

お金を貰っているわけです。

 

 

もちろん、

 

為替取引などによってお金を稼ぐことも可能ですが、

 

基本的に感謝されてお金をもらうわけです。

 

 

ですから、安直に

 

”お金は汚いもの”と認識するのではなく、

 

冷静にお金というものの役割を

 

見直して頂きたいなと、

 

私は思います。

 

 

しかし、

 

いつの時代も、

 

クソみたいな商売をしている人は、

 

少なからずいるわけなのはわかります。

 

 

ですが、

 

現代においてそういう人間は、

 

どんどん淘汰されていきます。

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

作れば売れる時代じゃない

労働者, 生産, 仕事, きつい仕事, 重労働, かき混ぜる, トンネル

 

 

1950年代の高度経済成長期を例にとると、

 

あの時代は商品を作れば勝手に売れる時代でした。

 

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など、

 

生活に欠かせず、誰も持っていないものが、

 

登場したため、お店に置いておけば誰かが買ってくれたというわけです。

 

 

しかし、今の時代はそうはいかないですよね。

 

 

家電量販店に行っても、

 

「あ、テレビがある。買っておこう。」

 

なんて言わないですよね。

 

 

それぞれに特徴をつけて、

 

工夫を凝らして、

 

何とか売り上げが立つわけです。

 

 

しかし、現代は本当に競争が激しいため、

 

いくらアイデアが良くても、

 

信用やブランドがないと売れないのです。

 

 

ファンがいないと商品が売れない時代なので、

 

先程お話しした、クソみたいな商売人は、

 

どんどん消えていくのです。

 

 

 

 

最後に

 鉛筆, 木の鉛筆, 教育, 書き込み, ペン, 描画, 学校, 鉛筆, 鉛筆

 

 

これからビジネスを始める方も、

 

ビジネスでまだ収益が出ていない人も、

 

変なことは考えず、

 

とにかくお客さんに、

 

 

感謝してもらえるようなことのみ

 

を考えてください。

 

 

そうすれば、

 

相手のために何かできないか必死になるので、

 

おのずと人間としても成長しますし、

 

お金もしっかり入ってきて、

 

充実した生活を送ることができます。

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

それでは、また。